ブログ BLOG

矯正装置について

こんにちは。

2021.8.1に名古屋の栄駅にOPENする久屋パーク矯正歯科です🦷✨

今日は、矯正装置の種類についてお話したいと思います。

矯正装置は大きく分けて、

1.マウスピース矯正
2.ワイヤー矯正

があります。

それぞれの装置にメリットデメリットがあり患者様のニーズに合わせた矯正装置をおすすめいたします。

1.マウスピース矯正
当院で最もオススメしている矯正装置です。
近年とても人気で矯正の相談で来院される患者様もマウスピース矯正を希望される方がほとんどです。

マウスピースを交換していくだけで矯正治療ができ、同時にホワイトニングをすすめていくこともできるのが大きなメリットの1つです。
個々の歯並びのデータを採ってオーダーメイドで作成していきます。

日本最大級のマウスピース矯正症例数により当院で扱っている
マウスピース矯正装置”clear smile矯正”のメーカーであるストローマン社と日本初の特別契約を結びました。
その結果、仕入れ値が安くなりリーズナブルな費用で提供ができるようになりました。

症例によってはマウスピース矯正だけでは治療が難しいことがデメリットと言えます。


2.ワイヤー矯正
従来の矯正治療です。

歯に”ブラケット”といわれる装置を取り付け、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていく最もスタンダードな方法です。
当院では目立たないセラミックブラケットを歯に取り付けて矯正治療を行っていきます。

マウスピース矯正と比較するとご自身での着脱が必要ないことがメリットとしてあげられますが
通院回数が多くなるのと歯にブラケットが付くことによってお家でのケアに時間がかかること、食事に気をつけなければならないこと等のデメリットもあります。

矯正装置には様々な種類があります。
症例によって向き不向きもありますので矯正治療に興味がある方は一度久屋パーク矯正歯科の無料相談にお越しください。