ブログ BLOG

部分矯正

こんにちは✨
2021年8月1日に名古屋の栄駅にOPEN!!
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

今日は部分矯正でokな人、ダメな人の違いを分かりやすく紹介していこうと思います。

❓部分矯正とは❓
矯正治療で上下全ての歯を矯正するのではなく、前歯のがたがたを治したり補綴治療(虫歯、歯周病、被せ物の治療、インプラント治療等)をするために歯を動かしたり、後は上顎だけや下顎だけなど矯正治療を気になる部分だけ限局して行う矯正治療のことを言います。

✔部分矯正の装置

・表側のワイヤー
・マウスピース型矯正装置
・セラミック矯正

部分矯正の装置は全体矯正の種類と同類のものがあります。
特に近年部分矯正であってもマウスピース型矯正装置でも対応しております。

⌛部分矯正の治療期間⌛
部分矯正の程度にもよりますが平均1カ月から12カ月程度と言われています。
症例にもよりますが部分矯正の期間は大体1年未満のことが多いです。
これは部分矯正は噛み合わせを作る過程がないためその分矯正期間は早く終わります。

⚠部分矯正のデメリット⚠
・噛み合わせを整えることができない
・矯正治療の仕上がりが甘い
・抜歯とかは部分矯正ではなかなか厳しいので歯を削る可能性が高い
といったことが挙げられます。部分矯正の最大のデメリットは噛み合わせを整えることができないことです。

部分矯正を希望される大半の方が「見た目が気になる」ことを主訴に来院されます。
本来矯正治療のゴール設定は噛み合わせを整えることにあります。

そのため無理に部分矯正をして噛み合わせがずれてしまった方がいるのも事実です。

💓噛み合わせの大切さ💓
矯正治療の目的は歯並びを綺麗にすることだけではなく正しい噛み合わせを作ることで矯正治療をされた患者さんの歯並びを生涯にわたって1本でも多く残せるようにすることが本来の目的です。

部分矯正が全くだめってわけではありませんがしっかり診断をした上で担当の矯正医と治療方針を相談する必要があります。

💡部分矯正でも大丈夫な人💡
・奥歯の噛み合わせに問題がなく前歯のがたつきが軽度の患者さん
・全体矯正後の前歯に限局した後戻り症例
・補綴治療のための部分矯正
・歯周病治療でなかなか改善がみられなかった部分を部分矯正することで歯みがきしやすい環境づくりをするため
・インプラント埋入のためのスペースづくり
・かぶせ物を入れるときの長期的に安定させるための部分矯正

🙅部分矯正ではダメな人🙅
・奥歯の噛み合わせが悪い人
・抜歯の必要があるほどのがたつきがある人

全体矯正は噛み合わせを治す治療であるのに対して部分矯正は審美を目的とした矯正治療になります。
部分矯正を希望されている方は年々増えているように感じます。
ですがお口の中の状況次第では部分矯正ではできない可能性もあります。

矯正治療の本来の目的を知った上で担当の矯正歯科医と相談して決めて下さい。
また当院ではしっかり部分矯正と全体矯正について説明いたしますのでお考えの方は
久屋パーク矯正歯科へ相談しにきてください🦷✨