ブログ BLOG

防災週間です🌟



こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です

毎年8月30日~9月5日は防災週間です。
これを機会に防災の備えについて改めて考えてみましょう。

災害時、お水の量は十分に確保できるでしょうか?
自分だけでなく、家族や友人、周りの人の備えはしっかりしているでしょうか?
そんな時、知っているだけで助け合えるかもしれません。
何が起きるか分からないときだからこそ、備えは大切です。

防災グッズといえば水、食料、懐中電灯、タオルなどが思いつきます。
その中にオーラルケア製品の準備はありますか?
忘れてた方も多いのではないでしょうか。


今日は、もしもの時の備えとして知っておくといい話をいくつかお伝えします。

1.お水がない時の歯磨きの方法
 オーガニックの歯磨剤を使用します。
 天然成分でできているため飲み込んでも安心です。

2.お水が少ない時の歯磨きの方法
 コップの中に少量のお水を入れます。
 その中に歯ブラシを入れて濡らし、歯磨きをしていきます。
 歯ブラシが汚れてきたらティッシュやウェットティッシュで汚れを拭き取り、また磨いていきます。
 これを何度か繰り返していきます。
 最後にコップに残っているお水でお口をすすぎます。
 ここでポイントなのが一気にお水を含まずに数回に分けてすすぐ方がキレイになります。

3.歯ブラシがない時のマウスケア
 (1)口腔ケア用のウェットティッシュを使用します。
    そのティッシュを指に巻き歯面を擦ります。
   特に歯と歯茎の境目や舌にも汚れが付きますので軽く拭き取ります。

(2)洗口液、マウスウォッシュを使用します。
   洗口剤を20~30秒ほど口に含みすすいだ後吐き出します。
   その後に濡らして固く絞ったタオルやハンカチで拭き取ります。
   洗口剤がない場合は食事の後、お茶やお水でお口の中を流しましょう。

4.唾液にはお口の中の汚れや、菌を洗い流す働きがあります。
 (1)耳の下や顎の下にある唾液腺を刺激する唾液腺マッサージを行いましょう。
 (2)噛むことで唾液腺が刺激され、唾液の分泌が活発になるのでガムを噛むみましょう。
    ガムは虫歯予防のためにもキシリトールガムや、フッ化物配合のガムがおすすめです。
  唾液にはいい働きがあるので沢山でることはとても良いことです。

ぜひ防災グッズの中にオーラルケア製品の準備も忘れずに今から意識をしていきましょう。