最近では矯正をする人も多くなってきていると思います。

子供の矯正は大人の矯正とは違い、そもそも目的も違います。

ブログ BLOG

子供と大人の矯正治療の違いについて

こんにちは✨

名古屋駅・栄駅近くで歯の出っ張りでお悩みの方に最適!圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク歯科・矯正歯科です🦷

最近では矯正をする人も多くなってきていると思います。

子供の矯正は大人の矯正とは違い、そもそも目的も違います。

今回はそれぞれどのような違いがあるかをお伝えしていきたいと思います。

 

大人の矯正とは

永久歯が生え揃ってから行う矯正治療ですが、大体永久歯が生え揃うのが11歳~18歳の間と言われています。
大人の矯正は歯並びを整えて噛み合わせを改善し、歯の見た目を綺麗に整えることが主な目的となっています。

子供矯正とは違って顎の成長が完成されているため、歯が動きにくく、長期的な治療が必要になることもあります。

大人の矯正 メリット

多くの人が一番のメリットと感じるのは目ためのコンプレックス解消ではないでしょうか。
歯並びが整うことによってお顔の印象がガラッと変わりますので綺麗な歯並びになることで清潔感や爽やかさという印象を与えることができます。

次にお口の健康状態を維持しやすくなるというものがあります。

不正咬合による歯並びの悪さが解消されて歯列が整うことで、歯磨きなどのブラッシングがしやすくなり、磨き残しが圧倒的に少なくなります。

お口の中を清潔に保てるので、虫歯や歯周病、口臭などのリスクを減らせます。

子供の矯正とは

子供の頃矯正の開始時期は大きく分けて2つあります。

永久歯が生え揃う前に始める”1期治療“永久歯が生え揃ってから始める“2期治療”です。

1期治療は永久歯がきちんと生えてくるように土台整える治療になります。

2期治療は大人の歯列矯正と変わりありません。

永久歯が生え揃う10~13歳くらいから始めることが多いです。

子供の矯正 メリット

小児矯正は顎の骨の成長に合わせて歯並びを綺麗に整え、将来的に綺麗に歯が並ぶように促す治療になります。
子どものうちは、顎の骨が柔らかく、歯が自由に動きやすい時期になり、大人になってから矯正治療を始める方に比べて、患者さまの身体的な負担が少なくこれらは大きなアドバンテージになります。

 

 

少しでも歯並びが気になる場合は歯科医院を受診して、相談してみましょう!

歯列矯正は勿論、むし歯、歯周病、親知らず抜歯、インプラント、エクソソーム治療、ボトックス治療など幅広いご対応が可能です。
お口のことでお悩み事がありましたら、名古屋市中区にある久屋パーク歯科・矯正歯科までお気軽にご相談ください。



執筆監修
院長 座馬良明