歯列矯正は勿論、むし歯、歯周病、親知らず抜歯、インプラント、エクソソーム治療など幅広いご対応が可能です。
お口のことでお悩み事がありましたら、名古屋市中区にある久屋パーク歯科・矯正歯科までお気軽にご相談ください。

ブログ BLOG

抜歯後に注意することについて

こんにちは✨

名古屋駅・栄駅近くで歯の出っ張りでお悩みの方に最適!圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク歯科・矯正歯科です🦷

みなさんの中に抜歯を経験したことがある方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?
特に抜歯の経験がある方でその要因が親知らずである方は多いかと思います。

親知らずは1番奥に生えてくる歯で、真っすぐに生えてくる場合は問題ありませんが多くの場合が横向きや斜めに生えてしまうことが多いです。
歯磨きがやりにくく磨き残しが発生しやすいため親知らずと隣接している7番目の歯も一緒に虫歯になりやすいので、ひどい虫歯になる前に事前に抜歯をする場合もあります。

そこで今回は抜歯後に気をつけることについてお伝えしたいと思います。


■飲食は麻酔が切れてから

麻酔は大体2~3時間ほど効果が続きます。
麻酔が効いている状態で飲食をしてしまうと誤ってお口の中を噛んでしまい粘膜を傷つけてしまう場合があります。

熱い飲み物も感覚が鈍くなっているため火傷の恐れがあるので注意が必要です。


■血が出ていたらガーゼ噛んで止血

抜歯後はどうしても傷口の程度により出血を伴いますので、ガーゼで止血するようにしましょう。


■抜歯当日は飲酒、喫煙、激しい運動、入浴は控えましょう

抜歯直後は血流が良くなる行動は控えるようにしましょう。
入浴はシャワー程度であれば問題ないですができるだけ短めに且つぬるま湯程度の温度で行うようにしましょう。



■歯磨きの時は抜歯した箇所に触れないようにしましょう

歯磨きをする際は抜歯した箇所に触れないようにしましょう。
出血してしまう場合もあり、また雑菌などが付着してしまう可能性もあります。

その他の箇所は通常と同じように歯磨きを行いましょう。



■うがいは軽めに

強いうがいをしてしまうと、抜歯箇所にできるかさぶたが取れてしまう場合があります。
これをドライソケットと言い激しい痛みを伴うこともありますので注意しましょう。

■顔が腫れる可能性があります

もし腫れてしまったら常温で濡らしたタオルで押さえていただくと症状が和らぎます。

2〜3日後が腫れのピークで、約1週間程度で腫れはおさまってきます。


歯列矯正は勿論、むし歯、歯周病、親知らず抜歯、インプラント、エクソソーム治療など幅広いご対応が可能です。
お口のことでお悩み事がありましたら、名古屋市中区にある久屋パーク歯科・矯正歯科までお気軽にご相談ください。


執筆監修
院長 座馬良明