ブログ BLOG

もう1月も後半戦!

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

いやー、気づけばもう1月も残りわずか。時間の流れがあっという間過ぎて怖くなります。
学生の頃と社会人になってからでは、時間の流れが違うような気がします(笑)
圧倒的に今の方が流れが早い!!
あと、学生の頃って、学年が変わったり進学したり、変化が与えられていましたが
社会人で毎年出世するなんてことはないので、”変化”を作り出して気持ち新たにしていかないとですよね
そこで私は3年使ったスマホを替えました!色も黒だったものを白にしてみたり
些細な事ですが、”自分の機嫌は自分でとる”って大事なことですよね

ちょっと余談が過ぎましたが、今日のお話は時間の流れが早いなぁということです

矯正は数か月で終わるケースは少なく、大体は数年かかります。
例えば2年と聞くと長いように感じるかもしれませんが、
人生100年時代と言われていますから、2/100年ですよ。それでこの先50年60年の歯の寿命を延ばすことができるなら
きっと2年以上の価値があると思うんです。
ですが、これはあくまで体感的な話なので個人差があります。一つの考え方として聞いていただけたら幸いです。

マウスピース矯正は、1週間から2週間の交換ペースで進みます。
当然1週間交換の方が早く終わるわけですが、
早く終わりたいからと言って、強引に1週間交換にすることはおすすめできません。
しっかり先生と相談の上、交換ペースを決めていってください。
”急がば回れ”という言葉があるように、1週間交換でアンフィットになるくらいなら、
2週間交換でいった方がストレートに終われる可能性が上がります。
また、”装着時間22時間以上/チューイーを7分使用”という約束事を守っていただいている前提で
交換ペースを決めています。
このあたりの管理が甘い方ですと、確実に1週間交換ではアンフィットになり、
結果ダラダラと矯正が続くことになりかねません
早く終わる為に交換ペースを早めたのに、本末転倒です

長いようで短い矯正期間、一歩一歩確実に進んでいくことをオススメいたします!