こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク歯科・矯正歯科です🦷✨
歯列矯正をする際に皆さんよく気にされるのはやはり矯正治療中の食事制限についてです。
食事制限と聞くと嫌なイメージがありますが、矯正を始めたからと言って食べられなくなる物はありません。
ただ矯正装置の種類によって気を付ける点はあります。
まずワイヤー矯正の場合、前歯で嚙み切るようなもの、
丸かじりなどは装置の脱離に繋がるため控えて頂いた方が良いでしょう。
例えばリンゴの丸かじり、骨付き肉など・・・。
しかし食べていけない訳ではありませんのでご安心ください。
一口サイズに小さくして食べるなど、食べ方に注意して頂ければ問題はありません。
そしてワイヤー矯正はどうしても装置に食べ物が引っかかりやすくなります。
ラーメンやそばなどの麺類、ほうれん草やえのきなど・・・。
引っかかってしまった場合はブラッシングをして取り除いてあげてください。
カレーやキムチ、コーヒーなどは矯正ゴムの着色に繋がります。
このゴムは着色してもワイヤーを調整する際に交換致しますので特に問題はありません。
ただ着色が気になる方は着色しやすい飲み物や食べ物を避けて頂いた方が良いでしょう。
マウスピース矯正の場合は取り外しが可能な為、普段通りにお食事して頂くことが可能です。
ただマウスピースを付けたまま、着色がしやすいものを飲むのは控えて頂いた方が良いでしょう。
マウスピース矯正は装着時間が大切になってきますのでつけ忘れや紛失などには十分に気をつけましょう。
そして清潔に保てるよう、お手入れをしっかり行いましょう!!
歯列矯正は歯が動く不快感などがありますので、
その際は柔らかいものを食べるなどの工夫をしてみてくださいね