ブログ BLOG

矯正治療とホワイトニング

こんにちは✨
2021年8月1日に名古屋の栄駅にOPEN!!
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

本日は歯科矯正治療とホワイトニングのタイミングについてお伝えしていきます。

まずホワイトニングには2つの方法があります。

★オフィスホワイトニング

★ホームごワイトニング

ホワイトニングのタイミングにを大きく分けると3つに分けられます。

1.矯正装置をつける前
2.矯正装置をつけている最中
3.矯正装置を外したタイミング

🦷矯正治療を始める前のホワイトニング
矯正治療をスタートすると装置にもよりますが表側では矯正装置を外すまでホワイトニングができなくなります。
一度、矯正治療をスタートすると平均して1年半前後は装置を外すことが難しくなるためその間に歯に着色が増え歯の色が暗くなることがあります。
そのため矯正治療を始める前にホワイトニングをしておいて歯の色を明るくしてから矯正をスタートする方が好ましいです。
そして矯正治療を考えられている場合は短期間で白くなる方法の選択をした方がいいと思いますので医院で終わるオフィスホワイトニングがオススメです。

🦷矯正装置をつけている最中のホワイトニング
マウスピース矯正のクリアスマイル矯正中は矯正装置をつけながらのホワイトニングが可能です。
マウスピース矯正中のホワイトニングはオフィスホワイトニングもしくはホームホワイトニングどちらの方法でもすすめていくことが可能です。
マウスピース矯正中はマウスピースの中にホワイトニングの液を注入しながらすすめていくことができます。
矯正しながら歯を白くできるのはとてもいいメリットです😁

ただ表側矯正の矯正治療をすすめていく場合は矯正装置を歯の表面につけていくので矯正治療の際中はホワイトニングをすることができません。
そして他の矯正装置に比べ歯みがきしにくくなるので矯正治療後にホワイトニングするのをオススメします。

🦷矯正治療が終わった後のホワイトニング
矯正治療後は歯並びも整っており、歯のがたつきがないため薬剤が均一に浸透しやすいです。
また矯正治療中に暗くなってしまった歯を明るく戻すことが出来ます。
矯正治療後はリテーナーと呼ばれる保定装置(動かした歯が後戻りしないようにするための固定用のマウスピース)を使用するためホームホワイトニングもすすめていくことができます。
もちろん早く白くを求める方は医院で行うオフィスホワイトニングも可能です。

いかがでしたか?
今回は矯正治療とホワイトニングのタイミングについてお話いたしました。
「ホワイトニングもしたいけど矯正もしたい…」
とお悩みの方は当院でベストな方法をお伝えいたしますので是非ご相談ください😝🎵