ブログ BLOG

ホワイトニングについて

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です

本日は久屋パーク矯正歯科のホワイトニングについて説明します。

①ホワイトニングとは?
 ホワイトニングとは歯を削らずに、歯の色を白くする事を言います。
 歯の黄ばみを分解して自然な白さにする施術です。

②歯の色はどうして変わってしまうの?
 加齢(※1)や生活習慣(食事や飲み物など)や歯の形成期に抗生剤を服用するなど、薬でも色が変わってくると言われています。
 ※1歯は表面がエナメル質でその内側に黄みがかった象牙質があります。
  加齢によりエナメル質が薄くなることで象牙質が透け、歯としては黄色っぽく見えることがあります。

③磨けば白くなるの?
 ここでよく勘違いすることが、歯に付く着色(茶渋など)の除去とホワイトニングです。
 例えば洗濯でいうなら、泥だらけの服を洗濯洗剤で洗濯することが着色除去。
 漂白剤を用いて洗濯することがホワイトニングです。

④どうやってやるの?
 当院はホームホワイトニングを行っております。文字の通りお家で行うホワイトニングです。
 久屋パーク矯正歯科で専用のマウスピースを作成して、そのマウスピースにホワイトニング剤を入れて2時間置き、
 それを2週間1クールで行います。

 ここでの注意事項は治療済みの歯や被せ物は白くならないこと、個人差はありますが知覚過敏(しみる症状)があること、
 ホワイトニング後24時間は色の濃い食事は避けたほうがいいことなどがあります。

 やり方は、ホワイトニング剤を米粒程度、マウスピースに入れて装着するだけです。
 それに、虫歯があるとできません。

⑤すぐにホワイトニングはできるの?
 ホワイトニング前には歯ぐきの検査やクリーニング(歯石とり)、虫歯があればホワイトニング前に虫歯治療を行います。

⑥白い歯ってそんなに大事?
 日本人の歯に対しての意識は世界からみて高い水準にあるとは言えないかもしれません。
 笑った時に見せる歯が白いというのは国際的なマナーにもなりつつあるように思います。
 すべての虫歯の治療が完治したら行うことが出来る技術です。
 健康的で白い歯は、虫歯や歯周病がない清潔感のある人柄と相手に思ってもらえるかもしれませんね。

 ご相談は無料ですので、歯の検診を兼ねてホワイトニング相談はいかがですか?
 栄駅13番出口から徒歩1分とアクセス抜群。
 もちろん名古屋駅からも近いので是非お待ちしております。
 460-0008
 愛知県名古屋市中区栄4ー14ー2 久屋パークビル9階
 052-211-8251