ブログ BLOG

アライナーの取り扱いについて

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です

今日は中秋の名月ですね。
ですが名古屋はあいにくのお天気です
でも、きれいな月が見られるといいな

さて今回はアライナーの取り扱い方法や注意事項についてお話ししたいと思います。

アライナーの装着時間は1日22時間です!!連続した長時間の装着を心がけてください。
お食事と歯磨きの時は外していただけます。

歯とアライナーをフィットさせるアイテムをチューイーと言います。
これがとても重要なんですよ
アライナーを装着した際には必ずチューイーを毎回約7分間噛んでください。
これをしないとアンフィットになるので絶対に噛まなければなりません。
噛み方は、アライナーを装着した後前歯や奥歯で全体的に噛んでください。

アライナーの交換は夜に行います。
必ず装着中のアライナーと、一つ前のアライナーは保管しておいてください。
何かの理由でアライナーに不具合が出た場合、一つ前のアライナーに戻ることがあります。

食後すぐに歯磨きができない場合でも、そのまま装着してください。
歯磨きができるタイミングで、歯磨きとアライナーの洗浄を行ってください。
洗浄はメガネを洗う時などに使用する超音波の機械や薬剤を使用する方法がおすすめです。

飲み物や食べ物に制限はありませんがアライナーを装着した状態で色の濃いものを摂取すると、アライナーと歯の着色の原因になります。
また、ジュースやお酢は虫歯のリスクとなりますのでご注意ください。


矯正治療中は歯が揺れたり違和感を感じることがありますが正常な反応なのでご安心ください。
痛みや腫れなどの症状がある場合は受診することをおすすめします。

マウスピース矯正は皆さまのご協力がとっても大切な治療です
一緒に良い歯並びを目指しましょうね