ブログ BLOG

動物たちの歯磨き😺

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷


動物が大好きな私はよくペットショップに行くのですが、
最近気になっているのはワンちゃん、ネコちゃんたちのデンタルグッズ
歯磨きガムや歯磨きペーストなど種類がとても豊富になってきていているんです!!
皆さんは毎日歯磨きをしていると思いますが、ワンちゃん、
ネコちゃんたちにも歯磨きが必要なのはご存知でしょうか?
実は虫歯や歯周病になるのは人だけではないんです

ワンちゃんたちは普段ドックフードや専用のおやつなどを食べていると思います。
ドックフードの細かく砕かれたカスは歯ぐきに残りやすく、歯石がつきやすくなります。
そして糖分の多いおやつは人と同じで虫歯になりやすいです。
最近ではワンちゃんたちのお誕生日のお祝いなどでペット用のケーキを用意する方が多いですが、
糖分が多く含まれている為、気をつけなければいけません。

しかし成犬になったワンちゃんたちに急に歯磨きをするのは難しいと思います。
最初は歯ブラシをカミカミさせて少しずつ慣れてきたら奥歯まで磨いてあげてください。
これから飼う方は子犬の頃から歯磨きを習慣化してあげることが大切です。
また歯磨きガムを噛むだけでは、お口の汚れを全て落とすことは難しいので
飼い主さんの仕上げ磨きが必要になります。
また、普段からロープや布などをくわえるような遊びをしてあげると汚れが落ちやすいですよ

美味しいお食事がとれるとワンちゃん、ネコちゃんたちも喜びます。
これを機にワンちゃん、ネコちゃんたちのお口の健康を心掛けてあげてください。
お口の中を健康に保つことは長生きにも繋がりますよ🐶