ブログ BLOG

先生たちは虫歯になるの?

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

突然ですが皆さん、歯医者で働いている先生たちは虫歯にならないイメージがないですか?
私が歯科医院に勤めるまでは、歯医者の先生や衛生士さんなど
歯医者で働いている人は虫歯になった事も、なる事もないと思っていました

私自身すごく気になったので先生たちに虫歯になった事があるのか聞いてみました!!笑
答えは「虫歯になって治療をしたことがある!」だそうです。
しかも治療中すごく痛かったようです💦
そんな苦い経験があるからこそ患者様には痛みのないように治療したい。
治療が大変で負担が大きかったので患者様には負担がなるべくかからないような治療を心掛けている。
治療の辛さが分かるから虫歯治療を経験して良かったとお話ししてくれた先生もいました。
先生たちにも過去にお口の悩みがあったあったそうです。

また虫歯治療だけでなく自身の歯並びがコンプレックスで矯正治療をしたと話してくれた先生もいました。
今は色々な経験を経て、虫歯や歯周病にならないように口腔ケアをしっかりしているそうですよ♫
ちなみに歯列矯正は虫歯リスクや歯周病リスクを下げる事にも繋がります。

そして次に患者様から先生たちは口臭気にならないんですか?と言うご質問を頂きました。
こちらは先生だけでなくスタッフ一同気をつけております
1日3回以上は歯磨きしてますね💦笑

歯医者で働いているからと言ってお口の悩みがない人は少ないようです。
今考えてみると先生たちも私たちと一緒で普通にお食事をするので虫歯リスクはありますよね
皆さんも口腔ケアをしっかり行い、お口の中を清潔に保ちましょう。