ブログ BLOG

若さは歯から

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷

突然ですが、年を重ねてもいつまでも若々しい方っていらっしゃいますよね!
いつも若々しく元気な方って何か特別なことをしているのかな?なんて思ったり。
実は、その若々しさには歯が関係していたんです!!

お顔にしほうれい線やたるみが少ないと、それだけで若く見えますよね。
顔の筋肉をバランス良く使っていると筋肉が引き締まって、ほう線やたるみが出にくくなるみたいです。話しているときや笑っているとき、ご飯を食べているときと顔の筋肉を動かすタイミングは様々です。でもご飯を食べているときがしっかり筋肉を使うのではないのかなと思います。
では、ご飯を食べるには何が必要になってくるか。
ここで歯が出てくるんです。

歯が健康だと、年を重ねても多く歯が残っているため、よく噛むことができます。
”よく噛んで食事ができる”ことが顔の筋肉を動かすのに大切なポイントです。
また、歯が健康だと体のバランス感覚や運動能力の向上につながり、お顔だけでなく行動自体も若々しくなるんだとか!

健康的な歯であることは、若さにとってとても大切なことだなと改めて感じました。
毎日、一日の中で何回か行う歯磨き。忙しくてそんなの気にしてられない!なんて時間のほうが多いかもしれませんが、健康な歯でいられるように日々少しでも丁寧に磨くということを意識していきたいものです。
もう12月中旬に差し掛かり、だんだん年末にかけて皆さん忙しくなっていくとは思いますが、検診に足を運んでみてはいかかでしょうか?
歯の健康、お口の健康は皆さまの若さと健康にもつながると思います。
久屋パーク矯正歯科でお待ちしております🌸