ブログ BLOG

クリアスマイル矯正のよくある質問

こんにちは✨

2021年8月1日に名古屋の栄駅にOPEN!!
栄駅周辺で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

今日はクリアスマイル矯正についてよくある質問事項をお伝えします。

Q1.アライナーを紛失または、破損したらどうすればいいですか?
A.直ちに担当歯科医師に相談してください。
※患者様の状況により次のステップに進めていい場合や1つ前のステップのアライナーをそう装着していただき、紛失・破損したアライナーを再注文する場合もあります。ご自身で判断せず必ず担当医に連絡してください。

Q2.治療は痛みますか?
A.特に新しいアライナーを使い始めて3~5日間は若干の負荷感が生じるのが一般的です。

Q3.アライナーを装着すると発生に影響しますか?
A.アライナーに慣れるまでは舌がもつれる場合があります。通常は数日で解消します。

Q4.アライナーがフィットしない場合はどうすればいいですか?
A.担当医師に相談してください
※アライナーが浮き上がっていると歯列に適性な矯正力が与えられずさらに計画していない方向に歯の移動が生じる可能性もありますのでアライナーを歯にしっかりフィットさせることが重要です。



Q5.治療中に食べられない食品はありますか?
A.ありません❣
アライナー治療のメリットに1つは飲食時にアライナーを取り外して普段通りに飲食ができることです。

Q6.アライナーの装着中に飲み物を飲んでも大丈夫ですか?
A.
・糖分が入っている飲み物(ジュース・清涼飲料水等)
当分が含まれている飲み物の場合、歯とアライナーの間に飲み物が入り込んで虫歯の原因となりますのでアライナーをつけたまま飲むことはおすすめできません。
・糖分が入っていない飲み物(コーヒー・紅茶等)
アライナー着色の原因となりますので外して飲むことをおすすめします。
・熱い飲み物
変形の原因となりますので避けて下さい。

Q7.アライナー装着中にガムを噛むことはできますか?
A.ガムは噛まないで下さい。アライナーは咀嚼中加わる力に耐えるようには製造されていません。
またガムは糖分が多く粘着性が高いためすぐにアライナーが外れてしまいます。

Q8.アライナー装着中に喫煙はできますか。
A.喫煙はおすすめしません。アライナーと歯に着色汚れが付く場合があります。

Q9.いくつかのアライナーに出っ張りがあるのはなぜですか?
A.これらの出っ張り(エンゲージャーと言います)は、歯の移動を効率的にするためのものです。



Q10.エンゲージャーの破損や紛失の際にはどうすればいいですか?
A.担当医師に相談してください。再度取り付けの必要があります。


よくある質問をまとめてみました。
その他クリアスマイル矯正について聞きたいこと疑問に思う事があれば
お気軽に久屋パーク矯正歯科へご相談ください😆