ブログ BLOG

矯正治療の痛み

こんにちは✨
2021年8月1日に名古屋の栄駅にOPEN!!
名古屋の栄駅で矯正料金が圧倒的にリーズナブルな久屋パーク矯正歯科です🦷✨

今日は矯正治療中の痛みについてお話いたします。

矯正治療についての相談をい受けていると聞きたいことの欄に
”期間”、”金額””装置の種類”に加えて多いのが”痛み”についてでした。
矯正治療を始めるにあたり料金が高いのと痛みが大きなネックになっていることを知りました。

私自身も矯正治療を始める前は不安でしたが経験も含めて少しでも参考になればとお話しさせていただきます。

✔️ワイヤー矯正治療中の痛み

まず矯正による痛みが最初に出るのは装置を初めて歯につけてから数時間後です。
その後徐々に痛みを感じ2〜3日後が痛みのピークになります🌀
その後1週間ほどで痛みは引いていきます。
歯に痛みがあるのは確実に綺麗な歯並びへ進み初めている証拠です🦷✨
特にワイヤー矯正中は食事の際も痛みが出る可能性があるのでいつもよりも細かく刻んでいただくか柔らかくしてもらうのをオススメしています。

またワイヤー矯正の場合は歯の上に装置がつくことにより唇や粘膜と装置が擦れることで口内炎ができたりします。
これも時間と共に痛みが緩和されていきます。
ただお痛みがあると食事をするのも苦痛になってしまうこともあります💦
その際は応急処置用のワックスおわたしいたしますのでそちらで対応してください。

✔️マウスピース矯正中の痛み

マウスピース矯正治療中も新しいマウスピースに変えた際、数時間後〜2、3日後がピークで
歯が動くことによるお痛みがあります。
ただお食事の際は外しいただく必要がありますので食事の際の食べづらさや煩わしさはないかと思います。

マウスピース矯正中、ワイヤー矯正中両者に共通して言えることとしては、、、

個人差はありますがガタつきが強い場合は特に痛みが感じやすいと言われています。

痛みが全くないとは言えません。
ただ歯が動くことによる痛みなので痛みが原因で矯正治療を諦めたり途中でやめられたりした方はほとんどいません!!
痛みについても不安があったり聞きたいことがある場合はカウンセリング時にお話しください。

久屋パーク矯正歯科では患者様一人一人にあった矯正の治療法を提案いたします。
不安や疑問がある場合はお気軽に無料カウンセリングにお越しください。