ブログ BLOG

私のおすすめデンタルグッズPart4

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

今回は、MIペーストという商品の説明をします。
MIペーストは、ミネラル(カルシウム、リン)を豊富に含んでおり、CPP-ACP(リカルデント)も入っています。
CPP-ACPは、口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもっています。
CMやスーパーマーケットで見たことがある方も多いと思いますがリカルデントガムにもCPP-ACPが含まれています。

牛乳由来の成分でCPP-ACPが含まれておりますので、牛乳アレルギーの方は、使用できませんので注意してください。

使用方法
毎回の歯磨きの後と就寝前(1日2回~4回)
歯ブラシや綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布します。
塗布後、3分間くらい唾液も出さないよう、そのままにしておきます。
(唾液と共に口腔内に保持される時間が長いほど効果が高いです。)
3分経過したら唾液を軽く吐き出し、なるべく30分間は飲食を行わないようにしましょう。
40分後に少量の水でうがいをしておわりです。
ポイントは少量のお水というところです。
ゆすぎすぎると、せっかく塗布したものが流れ出てしまいますので、注意してください。
これは、歯磨剤の時にも言えることですね。
皆さん意識してみてください。

MIペーストにフッ化物や研磨剤は入っていません。
フッ化物の様な働きの歯質強化や歯の汚れを落とす効果はありませんので、汚れが気になるときは研磨剤の歯磨剤と併用することがおすすめです。
CPP-ACP(リカルデント)はフッ素との併用で、より効果が高まります。
そのため、フッ化物配合の歯磨剤を使用しブラッシングをしてから、MIペーストを使用して頂くとより効果的です。

当院では、ミントとヨーグルトのフレーバーを取り扱っておりますのでぜひ使ってみてください。