ブログ BLOG

マスクシンドロームにご注意を!!

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

少しずつコロナが落ち着いてきましたね。
日本でコロナが発見されてからもうじき2年が経とうとしています。
しかしマスクをする生活には変わりはありません。

そこで今問題になってきているのが❝マスクシンドローム❞です。
皆さんは❝マスクシンドローム❞をご存じですか?

マスクシンドロームとはマスク着用の習慣化によって、心身の健康トラブルを引き起こすことを表しています。

マスクを着用することによってどんな健康トラブルがあるのか紹介します。
まずはマスク着用することによって気道抵抗を高めるため口呼吸になりやすくなってしまいます。
口呼吸をすると直接空気を肺に吸入することになる為小さなゴミや、埃、ウイルス、細菌などを体内に取り込んでしまいます。
これらを体内に取り込むということはコロナの感染率も上がるということです。

また、口呼吸はお口が開いている状態なので唾液が蒸発し、乾燥しやすくなります。
唾液にはお口の中の汚れを洗い流す浄化作用、酸を中和してお口の中性に保つ緩衝作用、
細菌の繁殖を抑える殺菌作用、再石灰化によって虫歯を防ぐ再石灰化作用など様々な働きがあります。
ですので唾液量が少なくなると細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病リスクが上がってしまいます。

これだけでなく口呼吸は呼吸が浅くなるため、緊張状態になりやすいためストレスを感じやすく、
集中力の低下や睡眠時無呼吸症候群に繋がり、うつ病リスクが上がります。

マスク着用で無意識に表情筋を使わなくなるのでしわ、たるみの原因にもなります。
また口臭なども自覚しやすくなります。

これらを改善するためにはこまめな水分補給とガムを噛むことをおすすめします。
そしてガムを噛むことでお口も塞がりますし、お口や顎の筋肉が鍛えられるので鼻呼吸に促すことができます。
噛むことで唾液の分泌を促進するので、虫歯や歯周病予防にも繋がります。

ガムにも沢山の種類がありますがその中でもキシリトールガムがおすすめですよ
キシリトールによって虫歯の原因となる歯垢が付きにくくなります。
さらに再石灰化を促して歯を強くする効果もありますのでぜひお試しください。

最近では3人に1人がコロナ流行前と比べて心身の変化を感じているそうです。
皆さんはいかがですか?
コロナ収束の時期がまだまだ分からないため体調の変化に気を付けて過ごさなければなりません。
今できる対策をして乗り越えられるよう頑張りましょう