ブログ BLOG

ワイヤー矯正もやっています!!🐎

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷


こんにちは。久屋パーク矯正歯科は見えにくいマウスピース矯正を中心に行っておりますが

症例によりワイヤー矯正も行っております。見た目もこのようなイメージです。
思ったより目立たないと感想を仰る患者さんが多いです。

 

 

 

構成はワイヤー矯正は歯に付けるブラケットと呼ばれるツブツブ装置と、を繋ぐワイヤーの構成になります。マウスピース矯正に比べて固定式になります。またワイヤーを変えたりブラケットの位置を変えたり調整が月1回必要になります。

 

注意事項

 

1歯が動く違和感

 歯に力が加わると歯が動き出します。装置を入れてから3時間位から違和感を感じるようになります。これは数日続きます。このような不快感は正常な反応ですので心配する必要はありません。

どうしても我慢できないときは市販の痛み止めを飲んでください。

 

2舌 頬 唇

 歯の表面にブラケットと呼ばれるブツブツした装置がつくため、舌、頬、唇辺りに口内炎ができることがあります。これは1週間ほどで治ることがほとんどですのでさほど心配しなくてもいいと思います。また我慢できないときはワックスをお渡ししますので、カバーとしてお使いください。

 

3ブラッシング

 ブラッシングは通常通り磨いた後に、タフトブラシを使用してブラケット周囲を念入りに磨いてください。仕上げは歯間ブラシやフロスにて歯と歯の間をよく磨いてください。

 

4ブラケットの脱離

 ブラケットは歯の表面に強力な接着剤でついています。簡単に外れませんが

歯磨きを怠ると歯の表面の正常が変化してブラケットが外れやすくなったり

飴玉やリンゴの丸かじりなど無理やり強く噛むと外れることがあります。

 

 

5ワイヤーの飛び出し

 ガタガタしている歯並びがまっすぐになろとするとワイヤーの長さがあまり後ろに

飛び出てくることがあります。その飛び出たワイヤーが舌が頬にあたり痛い場合はご連絡ください。時間がないときはワックスをつけてカバーできます。

 

 

6結紮しているワイヤーの飛び出し

 ワイヤーとブラケットを結び際に細い結紮線とよばれるもので結びます。細いワイヤーは

歯ブラシやお食事の際にその端が飛び出てくることがあります。

 

 

7ゴムの変色について

 ワイヤとブラケットの固定はゴムでする場合もあります。カレーライスなど着色しやすい食べ物により変色します。機能的には問題ありません。次回の調整の際に取り替えます。

 

今回はワイヤー矯正についての内容でした。

 

矯正相談の際にマウスピース矯正(クリアスマイル矯正)かワイヤー矯正か希望があれば教えてください。

栄駅13番出口から徒歩1分、名古屋からも通いやすい立地にあります。

お気楽に矯正相談(無料)をご相談ください。