ブログ BLOG

マウスピースを清潔に保つために


こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

皆さん、マウスピース矯正をするにあたって、アライナーのお手入れ方法などを考えたことはありますか?
またマウスピース矯正をしている皆さん、正しいアライナーのお手入れ方法はご存じですか?

アライナーは1日に22時間以上つけるためお手入れを怠ってしまうと細菌が繁殖し、不潔な状態でお口の中に入れることになるかもしれません。
お口の中に長い時間装着するので、アライナーを清潔に保てるように今日はアライナーのお手入れ方法をお話します

アライナーは水洗いだけでは、食べカスはとれても、細菌はなかなか落とせません。
やわらかい歯ブラシでアライナーをブラッシングして汚れをしっかり落としましょう。

1日1回リテーナー洗浄剤で洗浄することがおすすめです。
少なくても週に1~2回リテーナー洗浄剤を使用することにより、マウスピースをより清潔に保つことができます。
久屋パーク矯正歯科では『リテーナー・ブライト』という商品を取り扱っております。

使い方
1.アライナー全体が浸かる量の温水(20~40℃)にタブレットを一個入れます。
 ※アライナーに熱湯をかけると変形したり、溶けてしまう事がありますので絶対にやめてください。
2.1の温水がブルーに変わったらアライナーを浸します。
3.ブルーからクリアな透明色になったら(10分程)リテーナーを取り出します。
4.取り出したリテーナーをお水で充分にすすぎます。

しかし、外出先でアライナーのブラッシングをするのは難しい場面もありますよね。
その場合はお水を出しながら指でこすり洗いをすることをおすすめします。

取り外した後に唾液が付いたまま長時間しまってしまうと、臭いの原因や細菌の繁殖に繋がりますので気を付けましょう。
外しっぱなしにならないように、22時間の装着を心掛けましょう。

また、マウスピース矯正は取り外しがある為紛失には充分気を付けてください。
外出される際は必ずケースも一緒に持ち歩き、紛失を防ぎましょう!!


もしリテーナーブライトにご興味がある方はスタッフにお声掛けください。