ブログ BLOG

後戻りとは?

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

朝夕が冷え込む季節になってきましたね。
寒暖差の激しい時期になりますが風邪などをひかないよう健康管理に気を付けましょう。

さて皆さん、矯正のイメージは歯並びや噛み合わせが良くなったら、矯正装置をはずして終わりだと思っている方も多いのではないでしょうか?
違うんです!!
歯列矯正は装置がはずれたら終わりではありません。
歯列が整ってからの『保定期間』というのがとても重要なんです!!
保定期間とは保定装置で歯や嚙み合わせを現状維持する期間の事を言います。
その保定装置の事を『リテーナー』と呼びます。

このリテーナー装置がなぜ重要かというと、矯正装置で強い力をかけて歯を動かしていきます。
矯正治療が終了したばかりの歯の根の周囲の骨は弱く、不安定な為強い力をかけて矯正した分もとの位置に戻ろうとする反動力がかかります。
このような、もとの位置に戻ろうとする動きの事を後戻りと言い、それを防止するためにリテーナー装置があります。
実際に後戻りに悩まれて来院される患者様も多くいらっしゃいます。
その理由はやはりリテーナー装置を怠ってしまった方がほとんどです。

矯正は歯科医院の力だけでは成功しません。
患者様と一緒に頑張ることで初めて歯列矯正の治療は成功します。
矯正にかけた費用や期間などを無駄にしないよう、共に頑張りましょう!!