ブログ BLOG

歯列矯正の痛みはどれぐらい?

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

矯正をするにあたって皆さんよく気にされているのが費用、抜歯の有無、矯正期間、通院回数、痛みなどだと思います。
矯正相談にご来院して頂いた方もこれらのご質問が多くありました。
その中でも痛みは実際に歯列矯正をしてみないと分からないので、なかなか歯列矯正に踏み出すことが難しいですよね。

今日は少しでも矯正の痛みをイメージして頂けたらと思います。
まず歯列矯正の前に抜歯をすすめられるケースがあります。
抜歯に関しましては必ず麻酔をして、効いているのを確認してから抜いていきます。
施術中は麻酔の『チクッ』とした痛みがあります。
しかし麻酔がしっかり効いていれば歯を抜く時の痛みはほとんどありません。
麻酔がきれてくると痛みが出てきます。(※個人差があります。)
歯ぐきを切ったり、骨を削って抜歯したケースは腫れや痛みが強い傾向があります。
腫れや痛みは約1週間~2週間程度でおさまってきます。
抗生剤と痛み止めのお薬を投薬しますので担当医の指示通りに飲んでください。


次に歯列矯正の痛みですがマウスピース矯正やワイヤー矯正によっても痛みがかわってきます。
マウスピース矯正(クリアスマイル矯正)はワイヤー矯正に比べて痛みが比較的少ないと言われています。
少ないと言っても歯を動かす力が加わっているため全く痛みがないわけではありません。
マウスピース矯正はマウスピースを1~2週間で交換していって歯を動かしていきますので、
その新しいマウスピースに交換するタイミングで痛みが2~3日程痛みを感じることがあります。

ワイヤー矯正では月に1回歯科医院に通って頂いて、ドクターの診断でワイヤーを交換していき、歯を動かしていきます。
そのワイヤーを交換したタイミングで痛みが2~3日程痛みを感じることがあります。
ワイヤー矯正は一度に動かす幅がマウスピース矯正よりも大きいので痛みが感じやすくなります。
その他によくあるのが「装置が当たって痛い」です。
その場合はかかりつけ医に連絡して対応して頂きましょう。

しかし痛みの感じ方には個人差があります。
実際当院に通って頂いている患者様でクリアスマイル矯正、ワイヤー矯正共に『痛みが強いからやめたい』という患者さんはいませんでした。
それでも不安は消えないと思います。
少しでも心配なことがあれば我慢せず、スタッフや担当医に伝えていただけると幸いです。
安心して受診して頂けるようスタッフ一同努めてまいります。