ブログ BLOG

歯の硬さってどのくらい?

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

今回も歯に関する豆知識をご紹介させていただきます


さっそくですが、
人間の体の中で一番硬い組織、なんだと思いますか?
1.歯
2.骨
3.爪

歯医者のブログですから、そういった面でも答えはすぐに分かるかもしれませんが
あえて、まだ正解は発表せずにおきますね

今回はクイズ形式で進めますよ~
さて、では2問目です

硬さを表す単位はなんでしょうか?
1.バース
2.キース
3.モース

正解は…
じゃかじゃかじゃかじゃん

3.モースです
ご存じでしたか?
学校で習ったのかしら?私は全く記憶にありませんが、
きっと習ったのかな?

では、1問目の答えですが
みなさまご存じの通り、人の体で一番硬いのは”歯”です🦷

ここまでは想像通りだと思うのですが、歯は何と同じくらいの硬さなのか
気になりませんか?

なんと、水晶と同じ硬さだそうです
ほんとかな?と、半信半疑ですが、きっとそうなのでしょう
驚きですね
歯・水晶ともにモース硬度は7

理論上、スマホの液晶画面や100円玉よりも、歯の方が硬いようですが
確かめるために歯でスマホをガシガシ噛んではいけませんよ(笑)

これほど硬い歯を、歯医者は何で削っているのかというと
ダイヤモンドを使用した”バー”と呼ばれる器具を用いています。
このバーをハンドピースに装着し、高速回転させています。
そのため、お水を出しながら治療しなけれは、歯が焦げてしまいます。
なんで水出す必要があんねん!苦しいわ!と思っている方もいらっしゃったかもしれませんが
実は重要な役割があるんです

寒い日が続きますが、体調にお気をつけくださいね