ブログ BLOG

歯並びが与える印象

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷

今回は歯並びが与える印象についてお話しさせていただきます

歯並びがいい人、歯並びが悪い人。
比べてみると印象はどうでしょうか?
歯並びがいい人は、
・清潔感がある
この一言に尽きると思います。
では、なぜ、歯並びが悪いと清潔感がないように見られるのでしょうか?

目元だって、世間的には二重がかわいいというイメージがありますが、
私はぱっちり二重ではなく、むしろぽってり奥二重です(笑)
これは印象を悪くしてしまうのでしょうか。


こういうのって、少し印象操作されていると思うんですよね。
正直、歯並びが悪い人全員が清潔感がないわけではないし、奥二重だって一重だってかわいい人はたくさんいるんです。
関ジャニ∞の村上さんは立派な八重歯です。お世辞にも歯並びがいいとは言えません。彼も清潔感ないですか?
私はむしろ、相当頑張って歯磨きやホワイトニングをされているんだろうな~とポジティブな印象を受けます
歯並びの悪さをカバーする努力が素晴らしい!

では、それでも矯正を推すのはなぜか。
答えは歯の寿命を考えてのことです。

歯並びが悪いと歯磨きが難しいんです。テクニックが必要になります。
テクニックを身に着ける前に虫歯になったり、歯周病になったり、
もしくは自分にあった歯磨きを習得することが面倒だったりすると、
歯の健康寿命は短くなる可能性が上がります。
けっこう、歯医者での歯磨き指導を鬱陶しく思う方もいらっしゃるんです
でも、本当に聞いておいた方がいいですよ!(笑)
歯垢って菌の塊で、簡単に言うと”う●こ”レベルです。

また、噛むときに加わる力が適切な方向を向いていないと
歯を支える骨へのダメージにも繋がります。
それに、噛むバランスが偏っていると、過剰に力を受けているところから不調になってきます。
会社に例えると、
職人気質な人に営業職をさせて、コミュニケーションが得意な人に黙々と物作りをさせる。
本来なら10人でやる仕事を、4人でやらされる。
これでは、到底上手く回らないですよね。業績も上がらない、不平不満は爆発、負のスパイラル。
歯たちにもこの現象が起きているということです。

きっと見た目の問題から矯正を考えることが多いと思いますが、
ぜひ『歯の健康寿命』ということにも目を向けてみてください。
健康になって、見た目も良くなる。だから、矯正を推します