ブログ BLOG

エイプリルフール

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷

エイプリルフールの日がどんどん近づいてきましたね。
エイプリルフール・・・。
嘘と分かっているはずなのについつい騙されてしまいませんか??
私はいつもこの日は騙されまいと構えているんですが、いつも無駄に終わり悔しい思いをしています
でもやっぱり何度騙されても、エイプリルフールって楽しいですよね♫
最近は企業もエイプリルフールに力を入れているところが多いです。

エイプリルフール発祥の地はフランスとされています。
フランスでは「エイプリルフールは他愛のない嘘で笑いを誘って楽しむ日」とされているそうです。

午前中に嘘をつき、午後にはネタバラシをするというルールが良く知られていると思います。
そのルールは実はイギリスが発祥だと言われています。

エイプリルフールを楽しく過ごせるように守るべきルールがあります。

1.人が不幸になるような嘘はやめましょう
ネタバラシをした後にも笑って過ごせるような嘘にしましょう。
例えば「家族が事故にあった」などの笑えない嘘をつくのは絶対やめましょう。
たとえ嘘であってもその様なうそはわだかまりを残してしまう恐れがあります。

2.ネタバラシはその日中にしましょう
嘘をついていいのは4/1のみです。
その日中に必ずネタバラシをして、嘘を次の日に持ち越すのはあまり良くありません。
ネタバラシはすぐにしても問題はありません。

3.嘘をつかれても仕返しをしてはいけません
嘘をつかれたから嘘をつき返す。といった負の感情がうまれるような仕返しは良くありません。

これらのようにルールを守り楽しいエイプリルフールを過ごしてくださいね♫