ブログ BLOG

歯のおしゃれ?

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷

皆さんは「グリル」ってきいたことありますか?ほとんどの方は料理の方を思い浮かべたかと思います。
今回ご紹介するのは、僕が大好きなHIPHOPに関わりが深い「グリル」です。

ここでいうグリルとは、簡単に言うと歯の上からつける取り外し式のアクセサリーのこと。
海外のラッパーがキラッキラのマウスピースのようなものをつけてニカッとわらっている写真を見たことはありませんか?
あれです!笑
HIPHOPを愛する歯科医師として、これに触れないわけにはいかないと思い、今回改めてその歴史を調べてみました。

1980年代ごろのアメリカにおいて、アフリカから移住してきた移民たちは仕事にもなかなか就けず大変貧しい状況にあったとのことでした。そしてその当時、虫歯の治療に使われていた材料の中で一番安い材料が「金」だったらしいのです(いまでは絶対考えられませんね!!)
その背景から、HIPHOP発祥の地と言われているニューヨークのブルックリン地区に住んでいた貧しいアフリカン・アメリカンの人々が金歯をはめるようになり、それがHIPHOPファッションの一部として流行していきました。
それが時を経て、金色の歯は貧しいコミュニティーから音楽を通じて成功して抜け出した「証し」として認識され始め、当時のHIPHOPの成功者たちはこぞって金色のマウスピース=グリルをつけるようになったと言われています。

今では高級な素材である金が一番安い虫歯を治す材料だったとは、驚きですよね!!
改めて調べてみると、歯科の歴史としても興味深い発見がありました。

久屋パーク矯正歯科では金色のマウスピース…….はありませんが、透明な目立ちにくいマウスピースのクリアスマイルで綺麗な歯並びを目指していきましょうね!!