ブログ BLOG

歯磨き後のうがいは何回していいの?

こんにちは✨
名古屋の栄駅で圧倒的にリーズナブルな矯正料金の久屋パーク矯正歯科です🦷✨

ハロウィンが近づいてきましたね
今年は10/31に18:00~オアシス21を閉鎖するそうです。
どうしてもこの時代、密になるようなことは避けなければいけません。
みんなでワイワイできない寂しさはありますが、新しい生活様式になったと思って
なんとか適応していくしかないですね
仮装以外で栄にご予定のある方は、事前にチェックした方がいいかもしれませんね

今回のお話しは”歯磨きした後のうがいは何回がいいの?”です。
私自身、友人から聞かれることもあり、疑問に思っている方が多いんだなーと実感してます。
あんまりうがいしない方がいいって聞いたようなそんな気がするんだけど…とぼんやーり思っている方、正解です

理由は簡単。
歯磨き粉に含まれているフッ素が流れ過ぎてしまうためです。

あっ、そういえば、発泡剤もあんまり良くないって聞いたけど…とお思いのあなた。
これも正解
ですが、私の個人的な意見は発泡剤も多少は必要かなと思っています。
なぜなら、発泡剤が入っている方が歯面への停滞性が良く、歯磨き中にシャビシャビにならないからです。
(最近は発泡剤無配合でもシャビシャビにならない歯磨き粉が増えました)
市販の歯磨き粉のなかには、すごく泡立ちがいいものがありますが、そうした歯磨き粉を使った場合は
泡を洗い流すために、何度もお口をゆすぐ必要があります。
それにより、フッ素を流してしまったら、ちょっともったいないですよね。
歯磨き粉の付け過ぎも同じで、お口をゆすぐ回数を増やすことになりますので注意してくださいね
大人の方は大体1.5㎝ほどが適量と言われていますよ

また機会があれば、”食後すぐの歯磨きも良くないって聞いたけど、あれってどうなの?”についてもお話しさせていただきますね